1 :2024/03/23(土) 11:31:39.18 ID:q7dnmHTn9
【前略】
思春期の少女の葛藤を描いた『魔女の宅急便』
魔女の血を受け継ぐ13歳の少女キキが、見知らぬ街コリコに辿り着き「魔女の宅急便」というビジネスを始めるという内容。
宮﨑駿監督の映画といえば、それまで『 風の谷のナウシカ 』や『 天空の城ラピュタ 』のSF活劇の印象が強かったのですが、この作品では一転して、思春期特有の戸惑いや挫折が描かれていました。
1989年の公開時には筆者も地元の映画館で見た記憶がありますが、キキと同じ13歳だったこともあってとても印象深い作品です。
●強烈な印象を植え付けた台詞「あたしこのパイ嫌いなのよね」
そんな映画の中で特に心に残る台詞があります。キキが老婦人に頼まれて、孫娘の誕生日パーティーに向けてニシンのパイを届けるシーンです。
老婦人のパイを焼くのを手伝うキキ(スタジオジブリ公式サイトより) / Via ghibli.jp
故障したオーブンの代わりに、キキは薪を使ってパイを焼くのを手伝い、嵐の中をずぶ濡れになってホウキで飛びながら、パイを届けます。パーティー会場から現れた孫娘はちっともうれしくなさそう。
受け取ってはくれたものの「あたしこのパイきらいなのよね」と言い捨てて玄関のドアを閉めます。
苦労して届けたのに感謝されるどころか冷たい仕打ち。「ひどすぎる」とキキに同情してしまったのは自分だけではないはずです。
一体、宮﨑監督は何を考えて、こんな台詞を少女に言わせたのでしょうか。『魔女の宅急便』について調べる中で、本人がインタビューでその意図を語っていたことが分かりました。
●「あれは嘘をついていない、正直な言い方ですよ」宮﨑監督が明かした真意とは?
それは、『 ジブリの教科書5 魔女の宅急便 』(文春ジブリ文庫)に掲載されている1989年7月当時のインタビューです。映画は完成済み、上映される直前のタイミングで行われたものでした。
宮﨑監督はこの台詞が「キキにとってはショッキングで、すごくダメージになることかもしれない」としつつ、「あたしこのパイきらいなのよね」という少女のしゃべり方が気に入ってると述べていました。
少し長くなりますが、その部分を抜粋してみましょう。
「老婦人のパイを届けた時に、女の子から冷たくあしらわれてしまうわけですけど、宅急便の仕事をするというのは、ああいう目にあうことなんですから。特にひどい目にあったわけじゃあなくてね、ああいうことを経験するのが仕事なんです」
「僕はそう思いますし、キキはあそこで自分の甘さを思い知らされたんです。当然、感謝してくれるだろうと思い込んでいたのが……。違うんですよ。お金をもらったから運ばなきゃいけないんです。もし、そこでいい人に出会えたなら、それは幸せなことだと思わなくちゃ……。別に、映画ではそこまでは言ってませんけどね(笑)」
「だから、僕はあのパーティーの女の子が出てきた時のしゃべり方が気に入ってますけどね。あれは嘘をついていない、正直な言い方ですよ。本当にいやなんですよ、要らないっていうのに、またおばあちゃんが料理を送ってきて、みたいな。ああいうことは世間にはよくあることでしょ」
「それはあの場合、キキにとってはショッキングで、すごくダメージになることかもしれないけど、そうやって呑み下していかなければいけないことも、この世の中にはいっぱいあるわけですから」
・・・・・・
少女の冷たい言葉は、キキが社会と向き合って成長するための通過儀礼だったようです。
続きはgoo NEWS ビズフィールド
2024/03/22 08:30
https://news.goo.ne.jp/article/buzzfeed/entertainment/buzzfeed-7641798.html
思春期の少女の葛藤を描いた『魔女の宅急便』
魔女の血を受け継ぐ13歳の少女キキが、見知らぬ街コリコに辿り着き「魔女の宅急便」というビジネスを始めるという内容。
宮﨑駿監督の映画といえば、それまで『 風の谷のナウシカ 』や『 天空の城ラピュタ 』のSF活劇の印象が強かったのですが、この作品では一転して、思春期特有の戸惑いや挫折が描かれていました。
1989年の公開時には筆者も地元の映画館で見た記憶がありますが、キキと同じ13歳だったこともあってとても印象深い作品です。
●強烈な印象を植え付けた台詞「あたしこのパイ嫌いなのよね」
そんな映画の中で特に心に残る台詞があります。キキが老婦人に頼まれて、孫娘の誕生日パーティーに向けてニシンのパイを届けるシーンです。
老婦人のパイを焼くのを手伝うキキ(スタジオジブリ公式サイトより) / Via ghibli.jp
故障したオーブンの代わりに、キキは薪を使ってパイを焼くのを手伝い、嵐の中をずぶ濡れになってホウキで飛びながら、パイを届けます。パーティー会場から現れた孫娘はちっともうれしくなさそう。
受け取ってはくれたものの「あたしこのパイきらいなのよね」と言い捨てて玄関のドアを閉めます。
苦労して届けたのに感謝されるどころか冷たい仕打ち。「ひどすぎる」とキキに同情してしまったのは自分だけではないはずです。
一体、宮﨑監督は何を考えて、こんな台詞を少女に言わせたのでしょうか。『魔女の宅急便』について調べる中で、本人がインタビューでその意図を語っていたことが分かりました。
●「あれは嘘をついていない、正直な言い方ですよ」宮﨑監督が明かした真意とは?
それは、『 ジブリの教科書5 魔女の宅急便 』(文春ジブリ文庫)に掲載されている1989年7月当時のインタビューです。映画は完成済み、上映される直前のタイミングで行われたものでした。
宮﨑監督はこの台詞が「キキにとってはショッキングで、すごくダメージになることかもしれない」としつつ、「あたしこのパイきらいなのよね」という少女のしゃべり方が気に入ってると述べていました。
少し長くなりますが、その部分を抜粋してみましょう。
「老婦人のパイを届けた時に、女の子から冷たくあしらわれてしまうわけですけど、宅急便の仕事をするというのは、ああいう目にあうことなんですから。特にひどい目にあったわけじゃあなくてね、ああいうことを経験するのが仕事なんです」
「僕はそう思いますし、キキはあそこで自分の甘さを思い知らされたんです。当然、感謝してくれるだろうと思い込んでいたのが……。違うんですよ。お金をもらったから運ばなきゃいけないんです。もし、そこでいい人に出会えたなら、それは幸せなことだと思わなくちゃ……。別に、映画ではそこまでは言ってませんけどね(笑)」
「だから、僕はあのパーティーの女の子が出てきた時のしゃべり方が気に入ってますけどね。あれは嘘をついていない、正直な言い方ですよ。本当にいやなんですよ、要らないっていうのに、またおばあちゃんが料理を送ってきて、みたいな。ああいうことは世間にはよくあることでしょ」
「それはあの場合、キキにとってはショッキングで、すごくダメージになることかもしれないけど、そうやって呑み下していかなければいけないことも、この世の中にはいっぱいあるわけですから」
・・・・・・
少女の冷たい言葉は、キキが社会と向き合って成長するための通過儀礼だったようです。
続きはgoo NEWS ビズフィールド
2024/03/22 08:30
https://news.goo.ne.jp/article/buzzfeed/entertainment/buzzfeed-7641798.html
2 :2024/03/23(土) 11:32:11.98 ID:wfT/ssny0
しらんがな
3 :2024/03/23(土) 11:32:17.27 ID:ERfIPIa20
ゴミのようだ!!!!
目がぁ~~~!!!!
目がぁ~~~!!!!!!!!!
目がぁ~~~!!!!
目がぁ~~~!!!!!!!!!
4 :2024/03/23(土) 11:32:35.64 ID:h1SEGh2s0
「あたしこ」のパイ
6 :2024/03/23(土) 11:33:22.61 ID:FzgkOl3I0
ジブリパークでニシンのパイは売ってないの?
10 :2024/03/23(土) 11:35:36.93 ID:SSDhznee0
>>6
猫の手ドッグが人気!
猫の手ドッグが人気!
7 :2024/03/23(土) 11:33:58.06 ID:WJ3KK8nh0
確かにあんな魚のパイもらっても嬉しくない
8 :2024/03/23(土) 11:34:10.03 ID:1tlmm1U30
大量のニシンが顔を出してるパイを見て、しょうがないと思った
45 :2024/03/23(土) 11:43:35.69 ID:RoEUu1XY0
>>8
もっと小さい頃に作ってあげたら、ニシンの頭をむしろ面白がったのかもしれない
だから同じものをずっと作ってるなんて設定だったら泣ける
大人になった孫があのニシンパイを食べたいとナイトスクープかなんかに依頼するんだ
もっと小さい頃に作ってあげたら、ニシンの頭をむしろ面白がったのかもしれない
だから同じものをずっと作ってるなんて設定だったら泣ける
大人になった孫があのニシンパイを食べたいとナイトスクープかなんかに依頼するんだ
9 :2024/03/23(土) 11:35:27.73 ID:9P1gaHrI0
ニシンのパイって美味しくなさそうだもんな
11 :2024/03/23(土) 11:35:47.85 ID:tSdRtd290
後の大親友
12 :2024/03/23(土) 11:35:50.92 ID:2QHxfVi80
社会ってのは*みたいなところだよって教えてるんよね
13 :2024/03/23(土) 11:36:12.46 ID:2cRQRtXb0
パイをスカートの中に入れるの本当無理
14 :2024/03/23(土) 11:36:48.77 ID:da+Oj1QW0
あたしこの黒飴嫌いなのよね
15 :2024/03/23(土) 11:37:19.47 ID:1HOWJBOg0
手作りピエは憧れたもんよ
16 :2024/03/23(土) 11:37:26.21 ID:JCM3dO810
魚嫌いって事やろ
17 :2024/03/23(土) 11:37:31.15 ID:RoEUu1XY0
微妙に思春期入ったとこというか、
お婆ちゃんがいるのが当たり前で配達してくれた人の苦労なんか考えない子供の無邪気な残酷さってのが良く出てる
あの子は別に嫌な子じゃなくて、大人になったらお婆ちゃんへの態度を後悔したりするだろうと
映画見る年齢によって受け止め方が変わる良いシーン
お婆ちゃんがいるのが当たり前で配達してくれた人の苦労なんか考えない子供の無邪気な残酷さってのが良く出てる
あの子は別に嫌な子じゃなくて、大人になったらお婆ちゃんへの態度を後悔したりするだろうと
映画見る年齢によって受け止め方が変わる良いシーン
18 :2024/03/23(土) 11:37:35.57 ID:UZ4OOEdA0
本場のニシンのパイはこんならしい

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
19 :2024/03/23(土) 11:37:36.20 ID:Rx5R5QTO0
スターゲイジパイだもんな。
たい焼きみたいにタイの形しているだけ
なわけでもなく
イカ焼きみたいにイカ丸ごとなわけでもなく
たこ焼きみたいに食べやすくしている
わけでもない。
たい焼きみたいにタイの形しているだけ
なわけでもなく
イカ焼きみたいにイカ丸ごとなわけでもなく
たこ焼きみたいに食べやすくしている
わけでもない。
20 :2024/03/23(土) 11:37:36.22 ID:L8CRHTvD0
ピアスしてるのは非*な
21 :2024/03/23(土) 11:37:45.25 ID:azysxTfo0
パイなら甘いパイがいいな
22 :2024/03/23(土) 11:38:12.47 ID:LN2oTM/H0
ニーズを読み切れないババアも悪い
代わりにりんご入れて焼けばいいだけだろw
代わりにりんご入れて焼けばいいだけだろw
23 :2024/03/23(土) 11:38:41.17 ID:KqIEFyQv0
身をほぐしたら美味しくならないのかな?
24 :2024/03/23(土) 11:38:42.99 ID:Q5rxomtM0
お前らのトラウマが甦るシーンか
25 :2024/03/23(土) 11:39:16.69 ID:fDV/lSo40
配達屋はたいてい嫌いなものを押し付けてくる
なぜなら好きなものは自分の足で買いに行くから
なぜなら好きなものは自分の足で買いに行くから
26 :2024/03/23(土) 11:39:57.56 ID:d8RuiiaC0
ニシンのパイなんか小骨だらけで美味しくはなさそうな気がする
48 :2024/03/23(土) 11:43:43.03 ID:LN2oTM/H0
>>26
ニシンは平常時でも食いづらいからな
相手の手間を考えないババアと
不満を労働者に吐き捨てる孫
血筋やで
ニシンは平常時でも食いづらいからな
相手の手間を考えないババアと
不満を労働者に吐き捨てる孫
血筋やで
27 :2024/03/23(土) 11:40:21.11 ID:11Xa3EeB0
2ではキキってトンボと子供作るんだよ
アニメ化しないのかな
アニメ化しないのかな
36 :2024/03/23(土) 11:41:59.21 ID:Rx5R5QTO0
>>27
コナンくんと工藤新一の夫婦か。
コナンくんと工藤新一の夫婦か。
28 :2024/03/23(土) 11:40:33.07 ID:JCM3dO810
ミートパイは食ってみたい
29 :2024/03/23(土) 11:40:36.84 ID:C5R+vEG80
あなたシコシコのパイパイなのよね
30 :2024/03/23(土) 11:40:53.07 ID:P6XBqmeB0
ネコとネコの縫いぐるみは区別できるやろ
31 :2024/03/23(土) 11:41:18.69 ID:h/FNpxhK0
キキのマン毛入り
32 :2024/03/23(土) 11:41:22.87 ID:LUiO6o9H0
ニシンのパイなんて食ってみたいけどな
33 :2024/03/23(土) 11:41:32.52 ID:v4/2Zpi10
キキの心は凹むけど女の子に悪気は全く無い
34 :2024/03/23(土) 11:41:35.03 ID:E8Gf5hA10
最初に会った先輩魔女は売春婦、とかな
35 :2024/03/23(土) 11:41:52.61 ID:Z8QHp8at0
シシャモの頭を食えない人にあれを差し出してみたい
37 :2024/03/23(土) 11:41:59.59 ID:v5KiMVaX0
生臭そう
38 :2024/03/23(土) 11:41:59.86 ID:0zjxd05M0
デッキブラシに跨って「漏らすわよ~?」がいつの間にか「燃やすわよ」と改編されてたのがショックだった
35年前に初めて観た時はなるほど今のアニメはそういう嗜好なんだなーと感心したのに
35年前に初めて観た時はなるほど今のアニメはそういう嗜好なんだなーと感心したのに
39 :2024/03/23(土) 11:42:04.38 ID:sUAFtWkJ0
子供って魚嫌いだからな俺も嫌い
40 :2024/03/23(土) 11:42:19.72 ID:X/lJHb/i0
おばあちゃんが善意で作ってくれるのに「有難迷惑」みたいな食い物ってあるんだよな
うちも婆さんが張り切って作ったおせちの煮豆とかニシンの昆布巻きとかが残ったものだった
数の子とか栗きんとんとかローストビーフとかかまぼこはすぐ無くなるのに
うちも婆さんが張り切って作ったおせちの煮豆とかニシンの昆布巻きとかが残ったものだった
数の子とか栗きんとんとかローストビーフとかかまぼこはすぐ無くなるのに
41 :2024/03/23(土) 11:42:20.08 ID:Uv6DmHIT0
火垂るの墓の叔母と同じで
子供の頃は感じ悪く見えたけど
大人になって見るとその感情はよくわかる
子供の頃は感じ悪く見えたけど
大人になって見るとその感情はよくわかる
42 :2024/03/23(土) 11:42:31.74 ID:Hj5bmVoG0
原作付き映画作って自分の作品ですみたいに言う映画監督嫌いやわ
43 :2024/03/23(土) 11:42:39.40 ID:wePBvCBl0
キキにプレゼントしてくれた、チョコレートケーキの方が、ずっと美味しそうだぞ!
奥様、孫にも同じのを送ってあげてよねwww
奥様、孫にも同じのを送ってあげてよねwww
44 :2024/03/23(土) 11:43:24.36 ID:YBAm1cat0
そもそもあれはキキに言ったわけじゃないだろ
そしてオーブンが壊れずパイ作りを手伝うこともなく普通に配達しただけならショックなんて受けたか?
そしてオーブンが壊れずパイ作りを手伝うこともなく普通に配達しただけならショックなんて受けたか?
46 :2024/03/23(土) 11:43:38.20 ID:m3FRU5Sa0
おいパイ食わねえか
47 :2024/03/23(土) 11:43:41.42 ID:OOt1YGrI0
ニシンて日本でいうイワシみたいなもんやろ
そりゃな
そりゃな
49 :2024/03/23(土) 11:44:04.10 ID:Gx7Jfx830
昨夜初見で列車内藁のシーンで脱ぎだした時にドキドキしてしまい顔真っ赤
そんな気はないのに
そんな気はないのに
50 :2024/03/23(土) 11:44:06.07 ID:ZE5jCT5V0
何を今さら
当時はこんな宮崎の真意なんかどうでもよかったよな
パッと見で100人が100人嫌な娘だって思う描き方
当時はこんな宮崎の真意なんかどうでもよかったよな
パッと見で100人が100人嫌な娘だって思う描き方


コメントする