1
リファービッシュ品(整備済製品)スマートフォンの取引販売を国内外で行うBack Marketは今月、2024年上半期(1月1日~6月30日)における販売数ランキングを地域別に公表。日本市場ではiPhone SE (2020) 64GBが首位を獲得した一方、米国と欧州では、iPhone 13やiPhone 12が上位を占める結果となった。

リファービッシュ品とは、中古品として回収された電子機器を専門家が検査・整備し、全機能の正常動作を確認した、いわゆる整備済製品を指す。調査主体のBack Market社はそれらリファービッシュ品を日本を含むアジア、欧州、米国など世界18ヶ国で取り扱うグローバル企業。

同社によると、日本市場には小型モデルへの需要の高まりが顕著に表れたことが特徴的だといい、小型かつ比較的安価な「iPhone SE (2020)」が首位を獲得したことや、4位にiPhone 13 mini、7位にiPhone 12 miniがランクインしたことが裏付けている。

中古市場での小型スマホ人気のこの傾向について、2023年9月のiPhone 13 mini販売終了以降、コンパクトモデルの新製品が登場していないことが背景にあると分析。また、円安ドル高の影響でiPhoneの価格が高騰を続けている現状から、安価な「SE」や「mini」モデルへの需要が今後さらに高まると同社は予測している。

同社の取り扱うiPhone SEのリファービッシュ品は販売価格が16,800円~(新品価格¥49,800)と非常に安価で「とてもきれいで、新品と言われても分からないレベルで驚きました。擦り傷とか多少あるかな…と覚悟していましたが、事前期待を大きく超えてくれたので大満足」などの評価を得ているという。

一方、米国市場ではGalaxy S21 5Gが5位にランクインし、Android端末の一定の需要が、欧州市場では、iPhone 13とiPhone 12が上位を独占する結果となり、いずれも小型モデルはランクインしていない。

※続きは以下ソースをご確認下さい

7/17(水) 15:15
オタク総研

https://news.yahoo.co.jp/articles/237e98d290786682ab867a252d007200b982a40e




2
単純に買える値段なのがSEってだけやろ・・

3
iPhoneなんか日本しか売れてない

4
Rakuten Miniが電話だけなら使いやすい

5
バルミューダホンやろ

6
日本ではiPhoneユーザのほうが低所得なのは有名な話

22
>>6
Androidの売れ筋ってPixelはaシリーズだし中華勢の勢い増してるじゃんw

7
アイホン高い

8
俺は富裕層だからギャラクシーの20万のやつなんだ

20
>>8
ええな

9
12ミニはワイモで9800えそだったから買ったけど小さすぎて使ってないわ

11
サブ用やろさすがに

12
OPPO reno7

15
Galaxyでええやん

29
>>15
s24くらいのサイズ感が丁度良い

16
×小型が人気
○小型で十分と貧乏な自分を誤魔化しながら生きている

17
わしもスマホなんて小型の方がいい
依存症の奴らをどうにかしてほしい
ながら歩き

18
3大キャリアやめて格安SIMにすれば、
iPhone15 PROも月額使用料+分割で合計5000円くらいで変えるのに

23
>>18
要らない。

19
インチ大きめはポッケに入れると落ちるから
ガラケーでイイマンはSEのほうが良いと思ってると思う

21
ナマポでもProシリーズ買ってる奴が居る
明らかに身の丈に合ってないから毎月の支払いにアップアップみたいだけど

24
MNPでそん時2,3万のを乗り継いでるかな?
予備が溜まっちゃったので今は買うの止めてるけど。

25
14はやっぱレンズがダメだ
次は16pro買うかな

26
小型と言っても買い換えるたびにデカくなってるんだが

27
整備済みって部品が正規品から非正規品に取り替えられてたりするんでしょ安物買いの銭失いじゃね?
appleやキャリアの整備済み品は新しめのは売らないし

28
パナ携帯、三菱携帯、東芝スマホ、えくすぺりあ、NEC携帯
ジャッポのハイエンドIT業、み~んなつぶれちまったな

30
やっぱSEが使いやすい
指紋認証あるし
早くSE4でて、3安くなんねーかな

31
中華の安いスマホだけど全然不便してないな
我ながら物の扱いが手荒だから買い替えやすい方が良い
今のスマホもケースに入れてるのにスマホの背面割れてるし
保護ガラスも何回取り替えても落としてヒビ入るしな

32
iPhone4sのサイズが欲しい

33
「個人消費」のマイナスは4期連続となり、リーマンショックの前後の2008年から2009年にかけてマイナスが4期続いたとき以来となります。

34
まだ初代SEを使っているけど
何も不満は無いな

35
貧乏人ばかりがiPhone使ってるのが大正解だったなw
それなのに金持ちAndroid持ちを煽ってるというオチ

36
Pixel売れてないんや

37
乳輪もミニがすき

38
小型スマホが5chで人気のバルオヂのスマホだったからな
選択肢が無さすぎや

39
小さくないとポッケに入らんしな

40
AIが本当に必要になるかどうか
AIが無駄になればほとんど使わなければiPhoneは価格高すぎでオーバースペックになる
iPhoneは試練が来てる

41
パソコンと同じでスペックを使い切らんのやろな。大体の人は電話できて、そこそこ写真が撮れて、つべとか見れて、SNSできりゃええんやろし

42
6インチ前後
これよりデカくなると片手持ち出来ないやん

43
ではないわな

高いのが買えなくなっただけだわな(笑)

44
貧乏人が増えている。

45
やっぱgalaxyだよなあ

王者の風格

46
男性でも7インチが普通に使える上限だろうし
その範囲内なら画面が大きい方が利便性視認性は高いから
結果大抵の機種が6.5~7インチ程度になったわけだろうけど

まんさんは手小さい人多いしな…

47
iPhone 15にはガッカリだったな
Proじゃないと型落ちのA16とか

48
外人は指とかでかいのと
文字入力がやりやすいのを好むので大きくなるんだよな

49
初代SEのワイ高みの見物

50
前機はバッテリーが*だから買い替えたけど
それも落として画面割って修理出して直したし
側面の傷もついでにパーツ変えてもらえたのか綺麗になってラッキーだと…

安くて扱いやすくてタフなのがいいよ
ずーっと昔に使ってたiPhone5sとiPhone6sは割れてない
そういうことなんだろう
SE持ってないけど